QEMUトラブル

 

だいぶ前にqemuの環境を構築したのですが,久しぶりに動作させたら起動しているようなのですが,IPアドレスが変わったらしく?,アクセスできなくなってしまった.

 

細かい説明は省いてしまうが,下記のように対処しました(ところどころ情報は隠しています)

対症療法としてやったことは,起動オプションを下記とすることで,(トラブルと関係しないオプションもあります)

 

qemu-system-x86_64 -enable-kvm -hda hddxxxx.img -m 1024 -net nic,macaddr=XX:xx:xx:xx:xx:xx -net bridge,br=br0 -cpu host -nographic

 

これで起動はできているようなのですが,IPアドレスが以前と違っている?らしい(DHCPを使っていて時間が経ったためと思われる).

なので,LAN内のDHCPサーバの情報からDHCP クライアントの一覧を見て,該当するIPアドレスらしいものを見つけました.そのアドレスを指定することにします.

上記のコマンドでqemuを実行したあと,「ifconfig」コマンドを単独で実行すると「tap0」があったので,


ifconfig tap0 192.168.xx.xx netmask 255.255.255.0 up

 

と「tap0」と見つけたIPアドレスを指定しました.これで該当するvirtual PCが見えるようになりました.(上記のIPアドレスでアクセスができるようになりました)

 

上記は対症療法なので,,

LAN内のIPアドレスを整理しておくことと(ゲスト側のIPアドレス取得を固定IPにするにするなど),あと,使えていたはずの起動時のコマンドが有効になっていない?みたいなので確認していく必要...